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企業不祥事と従業員による不正行為への対応実務

  • 所外セミナー

企業不祥事と従業員による不正行為への対応実務

~社内調査と情報開示等の対応について~

日時
2010年12月7日(火) 13:30~16:30
会場
東京 富士ソフト アキバプラザ

梅林啓弁護士が、2010年12月7日(火)に宝印刷株式会社主催の宝印刷ビジネスセミナーにおいて「企業不祥事と従業員による不正行為への対応実務~社内調査と情報開示等の対応について~」と題する講演を行いました。

セミナー詳細

1. 社内調査とは何か
(1) 典型的な社内調査の例
(2) 典型的な「社内調査」とは少し異なる例
(3) 社内調査とは何か(定義)
(4) 社内調査の目的~何のための社内調査か~
(5) まとめ

2. 社内調査を開始するに当たって
(1) 社内調査の実施部署
(2) 社内調査スケジュールの検討

3. 社内調査において直面する課題とその対応
(1) 会社に認められた社内調査の権限について
(2) 否認
(3) 口裏合わせ
(4) 証拠の隠滅

4. 社内調査の具体的進め方
(1) 調査対象者に対する事情聴取
(2) パソコンのデータの解析

5. 従業員への処分・再発防止策
(1) 社員に対する処分
(2) 再発防止策

6. 従業員の不正・不祥事に関する情報開示
(1) 情報開示に関する基本的な考え方
(2) 公表しない場合のリスク
(3) 公表の要否の判断の基準
(4) 公表する時期の判断
(5) 公表の方法

~質疑応答~