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デジタル・フォレンジックの適用を見据えた社内調査の手法

  • 所外セミナー

デジタル・フォレンジックの適用を見据えた社内調査の手法

日時
2009年9月17日(木) 19:00~21:00
会場
東京 東京都南部労政会館 第6会議室

セミナー詳細

I 社内調査とは何か
(1) 社内調査の定義
(2) 社内調査の目的
(3) まとめ

II デジタルフォレンジックと社内調査
(1) 会社の業務のデジタル化
(2) 不正行為のデジタル化
(3) 社内調査におけるデジタルフォレンジックの重要性

III 社内調査における法的な問題点について(デジタルフォレンジックを中心に)
(1) 会社と社員の関係
(2) 社員である以上、社内調査への協力は義務と言えるか
(3) パソコン、電子データに関する調査の可否
(4) メールの調査とプライバシー権の侵害について

IV 具体例におけるデジタルフォレンジックの活用
(1) メールの解析
(2) 個人使用のパソコンの調査を行う時期
(3) 個人使用のパソコンの調査によって何が分かるか

V デジタルフォレンジックの今後の展望
(1) ユーザーである企業の意識をどのように変化させるか
(2) 問題事例が発生しないような対策(予防法)の構築