メインコンテンツに移動

改正会社法下におけるグループ会社管理のポイント

  • 当事務所主催

西村あさひ法律事務所リーガルフォーラム in 福岡

改正会社法下におけるグループ会社管理のポイント

日時
2015年1月19日(月) 14:00~16:00(13:30受付開始)
会場
福岡 電気ビル共創館3F 共創館カンファレンスC

 企業の経営が多角化、グローバル化する中で、子会社・関連会社などのグループ会社を抱える企業の数は増加の一途をたどり、また、近時活発化する海外M&A等により新たに海外子会社をグループに迎え入れる企業も増加しています。

 他方で、近時、グループ会社による不祥事の数が増加しているのもまた事実です。グループ会社における不祥事は、親会社の財務状況やレピュテーションにも大きな影響を与え得ることから、グループ経営に内在するリスクといえます。

 このようなリスクを回避すべく、コンプライアンスの適切な確保は、グループ経営における最重要課題の一つといえますが、グループ管理の方法については、法令等に基づく一義的に明確な方法・基準があるわけではなく、各グループ・各社毎にその規模、業種及びグループ経営方針等を踏まえつつ試行錯誤しているのが現状と思われます。もっとも、今般成立した改正会社法では、内部統制システムに係る改正が行われ、連結内部統制の強化がなされるなど、グループ会社管理に影響がある改正がいくつかなされておりますので、企業としてはこれらを踏まえたグループ会社管理を検討する必要があります。

 そこで本セミナーでは、グループ経営のリスクとグループ会社管理のためのポイントについて、改正会社法を踏まえつつ解説いたします。

参加をご希望の方は、下記お申込ボタンよりお申込フォームにお進みください。
お申込フォームにて、事前のご質問を受け付けております。
満席となりましたので、お申込受付を終了させていただきました。

■プログラム■
14:00 講演
14:45 コーヒーブレイク
15:00 講演
15:45 質疑応答

受講料: 無料
対象者: 企業経営層、財務・法務・経営企画担当の方、その他該当分野の担当者の方

定員に達し次第締め切らせていただきます。
受付手続き完了後、セミナー開催日6日前(1月13日(火))までに、
E-mailにて受講票をお送りいたします。
万が一届かない場合は、fukuoka_seminar@nishimura.comまでお問い合わせください。

*恐れ入りますが、企業内弁護士を除く弁護士、マスコミの方、学生の方のご参加はご遠慮ください。
*お申し込み多数により、ご希望に添えない場合もございます。
*開催日時・場所・内容につきましては、やむを得ない事情により一部変更になる場合がございます。
*会場内での録音・撮影はご遠慮願います。