メインコンテンツに移動

金融機関における顧客本位の業務運営に関する原則(フィデューシャリー・デューティー)の実務対応

  • 所外セミナー

金融機関における顧客本位の業務運営に関する原則(フィデューシャリー・デューティー)の実務対応

日時
2017年5月29日(月) 9:30~12:30
会場
東京 株式会社セミナーインフォ カンファレンスルーム

有吉尚哉弁護士が2017年5月29日(月)に、株式会社セミナーインフォ主催のセミナーにおいて「金融機関における顧客本位の業務運営に関する原則(フィデューシャリー・デューティー)の実務対応」と題する講演を行います。

セミナー詳細

1. 「フィデューシャリー・デューティー」概念

2. 「顧客本位の業務運営に関する原則」の全体像
 (1) 総論
 (2) 対象となる「金融事業者」の範囲
 (3) プリンシプルベース・アプローチ

3. 原則の内容
 (1) 原則1 方針の策定・公表
 (2) 原則2 顧客の最善の利益の追求
 (3) 原則3 利益相反管理
 (4) 原則4 手数料等の明確化
 (5) 原則5 顧客への情報提供
 (6) 原則6 顧客にふさわしいサービス
 (7) 金融商品・サービスをパッケージ化するときの対応
 (8) 原則7 従業員の動機づけ・ガバナンス体制

4. 原則を踏まえた取組み

5. 質疑応答