メインコンテンツに移動
Language

    藻場回復・保全事業を行う非営利団体に対するプロボノ・リーガルアドバイス

西村あさひ法律事務所は、日本の海岸線沿いの磯焼けした藻場の回復および健全な藻場の保全事業を行う非営利団体モバイルラッコ隊に対して、大量発生したウニの捕獲による藻場再生を行うボランティアダイバーから取得する同意書の作成、複数の都道府県の許認可等に関してプロボノ・リーガルアドバイスを提供いたしました。

当事務所は、世界中の卓越したプロボノ案件を表彰する、英Thomson Reuters Foundation主催のTrustLaw Awards 2020において、本件に関するプロボノ・リーガルアドバイスが評価され、TrustLaw Innovation Awardを受賞しました。

本件は、当事務所の根本剛史弁護士が担当いたしました。

弁護士等 People

根本 剛史

根本 剛史 Takeshi NEMOTO

  • パートナー
  • 東京

複雑なM&A案件を多数手掛け、依頼者に寄り添って真摯なアドバイスを行っている。M&A関連の紛争の経験も豊富であり、創業家株主のいる会社の諸問題にも精通している。近時は、ビジネスと人権、インパクト投資等の案件にも多く携わっており、サステナビリティの観点から企業にアドバイスを行っている。また、プロボノ案件も積極的に行っており、日本で有数の経験を有する。